5万円PC概要

実は作ってから2週間ほど経ってるんだけど、ようやくいろいろ環境整ったからレビュー書いてみる。

●ざっとスペック
CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ (動作クロック2GHz、L2キャッシュ512kB×2) 18,076円
MB:M2NPV-VM(オンボード機能:グラボ、サウンド、1GbitLAN、USB2.0、等) 10,457円
オンボードGPU:NVIDIA GeForce6150
メモリ:ノーブランドバルク品、256MB×2(デュアルチャンネル) 6,018円
HDD:日立製バルク品80G SATAII 5,314円
DVDD:どっかのバルク品、一応マルチ 4,076円
ケース:スカイテックSKC-21 6,480円
合計:50,421円

メモリはデュアルチャンネルする場合、信頼性の高いメーカー品を使うのが普通で、
今回のノーブランドの上にバルク品とかかなり賭けだったけど問題なく認識されてます。
ケース以外地雷もなく、かなりスムーズに組みあがりました。
ケースは超絶地雷でした。
詳細は後日、組立編で。

ちなみにOSはXubuntu。
DebianベースのUbuntuを軽量なデスクトップ環境であるXFce用にチューンされたLinuxディストリ。
現在環境整備中、最終的にWinマシン使うときはゲームのみって所までする予定。
快適にネットサーフィンする程度まではできた。(ただFlashは見れない)
この記事もLinux機の方から書いてる。
とりあえずあとはWeb開発環境の移行、プリンタの共有あたりか。
つーかぶっちゃけインストールからの方が大変だった。
まあある程度は覚悟していたが、さすがLinux一筋縄じゃいかないわ。

このへんも詳細は後日、インスコ編で。
雑記 | comments (100) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks