コンニチハーTooooooookyoooooooo
東京に移住完了。
タイトルはガキ使のガースー演じるトーマス・マクレガーです。
いや、言わないとわかってもらえそうになかったので。
言ってもわからない人のが多いですねすいません。
3月中旬から現在まで忙しくてブログも遊戯もままならない状態です。
4月中旬までこの状態がつづきそうだ。
一応組もうとしてるデッキは頭のなかにおぼろげにだがある。
バインドデッキを組もうかなと。
ただ情報収集がまだ進んでなくて不確定要素ありまくり。
しかも私が遊戯中断したのはまだ禁止がなかった時代。
いろいろバインドデッキについて思うところを書いていきますが、
禁止がなかった時代との比較で書いてる部分あります。
なにか検討違いなこと書いてたら指摘plz
タイトルはガキ使のガースー演じるトーマス・マクレガーです。
いや、言わないとわかってもらえそうになかったので。
言ってもわからない人のが多いですねすいません。
3月中旬から現在まで忙しくてブログも遊戯もままならない状態です。
4月中旬までこの状態がつづきそうだ。
一応組もうとしてるデッキは頭のなかにおぼろげにだがある。
バインドデッキを組もうかなと。
ただ情報収集がまだ進んでなくて不確定要素ありまくり。
しかも私が遊戯中断したのはまだ禁止がなかった時代。
いろいろバインドデッキについて思うところを書いていきますが、
禁止がなかった時代との比較で書いてる部分あります。
なにか検討違いなこと書いてたら指摘plz
制限改定に焦点をあてると、
羽帚の禁止、サイクロンの制限は明らかに有利な変化。
逆に勅命禁止、バインド準制限は明らかに不利な変化。
ファイポ禁止は緊急回避、ナーガとのコンボが使えなくなったが、
逆にバインドやらがはまっていい流れになったのをリセットされなくもなったとも言える。
総合的にみるとバインドには有利に変化している。
ぜんぜんまだやってないし、新カードの情報も頭に入ってないく不確定要素満載だが、
以前の環境よりはバインドを破壊される可能性は低くなっている。
ただ当然放っておけば破壊される。
攻撃されないこと前提なので神宣複数枚は大いにありだと思う。
ただライフの減ったところで突破されたら目もあてられないので網の守護はかなりきっちりしなければいけない。
ショッカーは召還されたら即潰したいなら死者への供物、ドロースキップは痛いが。
お触れ対策はイマイチ得策が浮かばないので保留。
さらに網が準制限のため平均的に発動が遅くなる。
その間はひたすら羊や死霊などでの時間稼ぎか、それもおもしろくないね。
なんかないかな、もっとアクティブにいきたい。
バインドでアクティブとか言うのもおかしいかもしれんが。
中心戦力はグラッジが脳内で挙がっている。
バインドで攻撃を封じ、グラッジを装備カードや突進等で起爆。
ようはキャンセラーが出る前のバインドデッキの形、
バインドで攻撃を封じ、直接攻撃モンスターでの攻撃という原点回帰をしてみようかと。
キャンセラーは普通に入れない可能性大。
というかそういう方向性で組みたい。
そもそもキャンセラ入れるとグラッジの起爆が難しくなる。
スラさんのジャマキャンには当然劣ることが予想される。
ジャマキャンから見ればこの形はいわゆる”旧式”、
いや、すでにもう別系統といったほうがいいかもしれん。
ただそこまで弱いとも思えないんだよね、この形。
うまく組めばそこそこ強くもなるし、いままでのバインドにない速攻戦も可能になるかもしれない。
初めは速攻狙い、無理だったらバインドで篭城に変更という戦略もありかなと。
そうなると魔法多用になるからなおさらキャンセラ入れたくない。
魔法多用なら図書館いれると供物やジャマーもイーブンで撃てるかもしれないね。
正直不確定要素多すぎです。新カードがまだ全然頭に入ってないし、
最近のデッキの傾向の研究もできてない。
けどある程度この方向でいけそうな気がする。挫折しそうですが。
挫折したらカラテマソ組んでます。
羽帚の禁止、サイクロンの制限は明らかに有利な変化。
逆に勅命禁止、バインド準制限は明らかに不利な変化。
ファイポ禁止は緊急回避、ナーガとのコンボが使えなくなったが、
逆にバインドやらがはまっていい流れになったのをリセットされなくもなったとも言える。
総合的にみるとバインドには有利に変化している。
ぜんぜんまだやってないし、新カードの情報も頭に入ってないく不確定要素満載だが、
以前の環境よりはバインドを破壊される可能性は低くなっている。
ただ当然放っておけば破壊される。
攻撃されないこと前提なので神宣複数枚は大いにありだと思う。
ただライフの減ったところで突破されたら目もあてられないので網の守護はかなりきっちりしなければいけない。
ショッカーは召還されたら即潰したいなら死者への供物、ドロースキップは痛いが。
お触れ対策はイマイチ得策が浮かばないので保留。
さらに網が準制限のため平均的に発動が遅くなる。
その間はひたすら羊や死霊などでの時間稼ぎか、それもおもしろくないね。
なんかないかな、もっとアクティブにいきたい。
バインドでアクティブとか言うのもおかしいかもしれんが。
中心戦力はグラッジが脳内で挙がっている。
バインドで攻撃を封じ、グラッジを装備カードや突進等で起爆。
ようはキャンセラーが出る前のバインドデッキの形、
バインドで攻撃を封じ、直接攻撃モンスターでの攻撃という原点回帰をしてみようかと。
キャンセラーは普通に入れない可能性大。
というかそういう方向性で組みたい。
そもそもキャンセラ入れるとグラッジの起爆が難しくなる。
スラさんのジャマキャンには当然劣ることが予想される。
ジャマキャンから見ればこの形はいわゆる”旧式”、
いや、すでにもう別系統といったほうがいいかもしれん。
ただそこまで弱いとも思えないんだよね、この形。
うまく組めばそこそこ強くもなるし、いままでのバインドにない速攻戦も可能になるかもしれない。
初めは速攻狙い、無理だったらバインドで篭城に変更という戦略もありかなと。
そうなると魔法多用になるからなおさらキャンセラ入れたくない。
魔法多用なら図書館いれると供物やジャマーもイーブンで撃てるかもしれないね。
正直不確定要素多すぎです。新カードがまだ全然頭に入ってないし、
最近のデッキの傾向の研究もできてない。
けどある程度この方向でいけそうな気がする。挫折しそうですが。
挫折したらカラテマソ組んでます。
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