まあ今更だが

今週のジャンプにE・HEROネオスがついてたんだよな。
この調子でE・HEROキモスとかE・HEROワロスがでるんだろうな。
遊戯 | comments (311) | trackbacks (0)

エキストラウィン

新しいファンデッキがひとつできただけじゃないの?
何をそんなに騒いでいるんだい?

これだけだとあれだし、今更感漂うネタ書いてみた
続きを読む>>
遊戯 | comments (617) | trackbacks (2)

純戦士デッキ作ってみた


モンスター 19枚

ゴブリン突撃部隊
サイレント・ソードマン LV5
コマンド・ナイト×2
D.D.アサイラント
E・HERO ワイルドマン
異次元の女戦士
同族感染ウィルス
魔導戦士 ブレイカー
首領・ザルーグ×2
不意打ち又佐×2
一撃必殺侍
切り込み隊長×3
ならず者傭兵部隊
クリッター

魔法 19枚

サイクロン
ブラック・ホール
我が身を盾に×2
強奪
強欲な壺
光の護封剣
収縮×3
戦士の生還
早すぎた埋葬
増援×2
大嵐
地砕き×2
連合軍×2

罠 4枚

リビングデッドの呼び声
王宮のお触れ×3

計42枚



コマンドナイト、連合軍による全体強化をし、
王宮のお触れで相手伏せカードへの憂いをなくし、
収縮による戦闘破壊からの保護、我が身を盾にによる効果破壊からの保護をし、
多くのモンスターを場に並べて殴りかかるビートダウン。

モンスター19枚中16枚が戦士族という構成。

●アサイラント1枚の理由
リクルの台頭もあるが、デッキコンセプトとアンチシナジーのため。
連合軍、コマンドナイトで強化すると元々がATK1700あるのでほとんど戦闘破壊されることがなくなってしまう。
序盤には十分活躍できるが、中盤終盤はどうしても効果破壊されることが多くなる。

●一撃必殺侍
ダメージステップ開始時に1/2の確率で相手モンスターをノーコストで効果破壊できるカード。
相手ターンでも効果が発動するため、高ATKモンスターが突っ込んできても破壊できたりする。
死霊は100%除去。
コイントスが失敗しても収縮で補うことが可能。
また、裏守備を効果破壊時はリバース効果も発動させない優秀な奴。
安定を求めるならアサイ等にしたほうがいいけど。

●抹殺less
裏守備が減っている現環境、思い切って抹殺を抜いてみた。
そもそも素ATKが低い戦士にとって、ステータスの低い裏守備よりステータスの高い表攻撃を破壊する方が重要だと思い、収縮、地砕きを優先した。
ただ、MPTに食われる。まあそこはサイドに積めばいいよな?
一戦目は一撃必殺侍に賭けるしかありません。

●サイレントソードマンLV5
相手の魔法の効果を受け付けない上級戦士族モンスター。
素ATKが2300あるのでコマンドや連合軍があれば簡単に2700程度まで上昇し、戦闘破壊される事がほとんど無い。
魔法での除去もできないし、お触れを張っていれば罠での破壊もできない。
さらに護封剣、B地区で止まらず強奪、ブレインコントロール等でコントロールも奪われない。
つまりお触れを張っていればモンスター効果による破壊しか受け付けない。
それさえも我が身を盾にがあれば防ぐ事ができる。

●戦況に応じたサーチモンスターの幅広いチョイスが可能
増援、戦士の生還による幅広い選択が可能になるというのが、
わざわざ戦士族で統一したことによって生じる最大の利点。
高ATKモンスターをどうにかしたい時は、ならず、女戦士、アサイ。
ATKが僅差ならコマンド姉さん。
攻撃が通りそうな時はザルーグ。
すでに手札に戦況にあったモンスターがいる場合に切り込み。
リクル潰しにならず、女戦士、一撃必殺侍。
サイドラを戦闘破壊できるゴブ突。
お触れが張れてない時にワイルドマン。
フィニッシャーとして不意打ち又佐。
戦況を読んだ最適なチョイスが勝敗を分ける。

●他のデッキとの戦い方
○ガジェ
ザルーグを中心にハンデス。
ガジェのATKは1200〜1400なのでコマンドも重視して出すようにすると戦いやすい。
魔法除去には我が盾、サイレントLV5で対抗。
目には目を、収縮には収縮を。

○リクル
ならず、女戦士、一撃必殺侍などを増援生還でサーチ。
切り込みからの展開力、又佐の2回攻撃もあるのでゴリゴリ戦闘破壊していくのもやりやすい。

○サイカリ
元々サイドラなどの対高ATKを考えて構築しているため(収縮、地砕き、ゴブ突、一撃必殺侍等)サイドラ、デスカリへの対処はそこまで難しくは無いと思う。
モンスター効果無効の方も我が身を盾にでデスカリの効果無効&破壊が可能?
テキスト読んだ限りではいけそうだが未確定の模様。
一撃必殺侍を突っ込ませてデスカリと心中したり、
わざと切り込みを召還しても潰せる。
潰すには苦労しないが攻撃の手が鈍ってしまう。
正直対サイカリはデータ不足

●ファンデッキなんて
尖らせてなんぼだろ?

●正直な所
カラテマンデッキを勝てるようにしたらこの形になりました。
遊戯 | comments (677) | trackbacks (0)

Vイレイズβ2版

モンスター(11枚)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3枚
同族感染ウィルス
魂虎(ソウル・タイガー)×2枚
紅蓮魔獣 ダ・イーザ×2枚
E・HERO ワイルドマン×3枚

魔法(17枚)
魔導師の力
平和の使者×2枚
非常食×2枚
地砕き×2枚
光の護封剣
強欲な壺
レベル制限B地区×2枚
ヘル・テンペスト×3枚
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(14枚)
和睦の使者×2枚
墓荒らしの報い
神の宣告×3枚
激流葬
異次元からの帰還×2枚
ライジング・エナジー×3枚
グラヴィティ・バインド−超重力の網−×2枚

計42枚



このデッキではまだCGIで3回しかやってないが、まあ対戦相手が悪かったというかで1勝2敗('A`)

1戦目 相手デッキ:ラヴァ、ビックバンガールを使ったバーン?
B地区で膠着状態になったところからダ・イーザ特攻でテンペスト発動。
バーンは相性最悪だがこのデッキはビッグバンガールやラヴァ等が主軸だったらしくお手上げ状態。
相手デッキ切れで勝利

2戦目 相手デッキ:ホルス
先行1ターン目でいきなりデビルズサンクチュアリ→ホルスLv6
こっちの手札は地砕き2、テンペスト、魂虎、異次元からの帰還2
地砕きが紙にしか見えない。
何も出さないのが良いかなと思ったがあまりLP削られるとテンペストできなくなるしと思い、思い切って魂虎伏せ、ブラフで異次元と地砕き伏せ。
で、次の相手ターン、大嵐クロスソウル→ホルスLv6とかねぇーよwwwwww
やっぱ何もださなきゃよかった('A`)
負け。

3戦目 相手デッキ:バーン
ちょwwwwwwwwwだからバーンは勘弁wwwwwwwww
ラヴァだして相手のコアラ潰したり、非常食でライフ回復したり、とどめのつもりで撃ってきた仕込を宣告で止めたりと粘ったが、
今度は波動キャノンとか仕込みマシンガンとかもろもろで普通に負け


で、まあ萎えてこれ書いてるわけですよ。

前回からのデッキの改良点は
ライジングエナジーフル搭載
ダ・イーザを2枚に
デッキ枚数を40から42に
ってとこかな。

まあライジングエナジーは見落としなので飛ばすとして、
ダ・イーザの増員は魂虎と違いバインド、B地区発動中にも特攻可能なので魂虎を1枚抜いてダ・イーザにした。
ぶっちゃけダ・イーザフルでもいいかなと思ってるが、抹殺くらうとATK400になってちょっとまずいことになるかなとかで微妙なとこ。
デッキ枚数42はコンボデッキのくせにばっかじゃないの?とか言われそうだが、
異次元からの帰還、墓荒らしの報いを止められた時はデッキ切れ勝負になるのでその点でも優位にたてるように42枚にした。
もともとモンスターは少ないのでテンペストした時点で相手のデッキの方が少なくなりがちだが、
実際やってみると2、3枚差くらいにしかならないのでこちらが壺を使ってて相手が42枚デッキだったりすると微妙になってくるために42枚にした。
まあこのデッキのコンボはテンペストさえ来てれば後はラヴァでもライジングエナジーでも魔導師でもいいので42にしたところで確率は誤差程度にしか下がらないと思い、
それならデッキ切れ勝負で確実に勝てるようにしたほうが勝率上がるよなって思惑。

1人デュエルとかもふまえて考察すると結局負ける時は序盤にパワーでやられる。
初手に防御カードがなく、高ATKモンをだされるとかなりつらい。
中盤はバインド、B地区、平和の使者、和睦、羊、護封剣、激流なんかで結構のらりくらりと相手の攻撃を抑えれている。
モンスター溜まったらテンペスト狙えなくてもラヴァだしてみたりするといい感じに相手モンスター除去もできる。
終盤ってーかテンペスト発動後はもう勝ったも同然みたいな感じになることが多いし。


まあ要約すると初手に防御カード無かったら負け
遊戯 | comments (623) | trackbacks (1)

見落とし

ライジングエナジーなんて便利なカードがあったなんて知らなかった。

ただこれは普通に強いな、Vイレイズに搭載すると。
ATK1500以上のモンスターの攻撃宣言にチェーンして3000以上くらって発動すりゃトリガーになる。
そしてマッチ2戦目でもラヴァと違い、モンスターで攻撃しない以上勝てないから相手は仕方なく攻撃してくる。
ライジングエナジー→ヘル・テンペストが狙える。
これを警戒してあまり攻撃してこないってのも大いに結構。
ダメージくらわないからじっくり手札揃えて特攻するまで。

そんなわけで作り直してくるノシ
遊戯 | comments (352) | trackbacks (0)

ひとまず新デッキβ版を晒してみる

スタンやガジェ等のほとんどのデッキはモンスターの戦闘によってLPを削り勝利するというもの。
そこで相手モンスターを全て使えないようにするとどうなるか。
面白いことになる。
相手の勝利手段は消滅する。

そんなコンセプトの下作ったデッキ。
一からデッキ作るのって久々だったから結構大変だった。
以下レシピと解説
続きを読む>>
遊戯 | comments (474) | trackbacks (2)

ぼちぼち作っていきますか

生活の方が落ち着いてきたので新デッキのα版を作ってみた。
ヘル・テンペストを使い大量除外、
その後異次元からの帰還での大量展開による瞬殺を狙ったデッキ。
ヘル・テンペストは3000以上のダメージを一度の戦闘で受けないといけないので、
そのトリガーにはラヴァゴーレムを使用。

初めはロックのような戦い方をしてラヴァ召還。
あとはわざと攻撃通すもよし、ATK0を特攻させるもよし。
サイドラの生贄にされて消される可能性があるのでできれば特攻で確実に発動させたい。
ATK0のモンスターには魂虎にしようかと思ってる。
効果なしの通常モンスターだがDEF2100とサイドラが止まるステータスは結構優秀だと思う。

その他のモンスターはワイルドマン。
これは異次元からの帰還で特殊召還すると、
その後罠効果を受けないためターン終了時にまた除外されずに場に残るため。
どうせ相手のモンスターなんて手札にいてテンペスト逃れていても、
1、2体程度しかいないから破壊されにくいワイルドマンが3体並んでいればそのまま押し切れる。

もし異次元からの帰還が決まらなかったり、ワイルドマンがやられたりしても、
相手の除外モンスターの数を利用して墓荒らしの報いで嬲り殺すこともできる。

まあまだ机上の空論なんでCGIかDOで調整してからレシピでも晒してみようか。
まあどうにも弱かったら闇に葬るだけだし。
遊戯 | comments (18) | trackbacks (0)

トランス

用は何が悪いかってーとコナミのルール不備だろ?
なんかトランス使ってる人を悪く言ってる奴多いが、元凶はコナミだろ?
ルール上アリなんだから相手が使ってきても仕方ないだろ?

まあコナミのことだからトランスのキーカードを制限禁止に突っ込んでハイ終わりとかになりそうだけど('A`)
遊戯 | comments (22) | trackbacks (1)

遊戯復活

しようかと思ってます。
ただ今はレポートがたてこんでるから7月からの復活になるだろうけど。
ああ、そういえばCGIスクリプト配布サイトのほうでも6月中に新バージョン作るとか言っちゃったんだよな('A`)
おまけにVIPマテリアル落として聞いたらマジレポートが手につかなくなった。
破壊力タカスwwwwww

7月1日でレポートが一段落するのでそのへんメドに復活予定。
今日も野菜はレタスオンリーで癌バッテマス
遊戯 | comments (0) | trackbacks (0)

レポレポ

久々の集会ってことで意気込んで13時15分頃に渋谷KCGCに特攻。
というかホチャーソ氏が13時に行くとか言ってたのでそれに合わせて行こうと。
本当は13時ジャストくらいにつくはずだったがフォンティスビルを華麗にスルー。
かなり行き過ぎてから「これ行き過ぎじゃね?」ってことで引き返す。

そしていざ7Fまで上がって気づいたんだ。
そういやYPRで知ってる顔って5人くらいしかいねぇorz
肝心のホチャーソ氏の顔しらねーよ。
KCGC内を見渡すも知ってる顔はゼロ。
しかたがないからメンバーズカード作るために必要事項書いた後にアンケートにまで答えてやってた。

そして僕はコナミが神すぎることをまざまざとみせつけられたんだ。
konami_dakara

ちょwwwおまwwwwwwww
なんだこのクオリティの高さはwwwwww
1人でふいちまったじゃねーかwwwwwww

少しまだ笑いで顔がひきつったままの状態で用紙を提出。
誰かこいーと思いながらボーとしてるとなんだが挙動不審な人物が登場。
あれ、もしや最近ネギまにはまってるお兄さんじゃね?
と思うもいきなり「最近ネギまにはまってるお兄さん」と声をかけて
サラっと「いえ、違います」なんて言われたらアレだしな('A`)
と悩んでいたら挙動不審なお兄さんはKCGCから去っていきました。

ああ、やっぱ違ったのか、声かけなくてよかった。
いきなり見ず知らずの奴に「最近ネギまにはまってるお兄さん」なんて言われたらドン引きどころか普通に池沼だと思われかねないもんな。

そしてまたしばらくボーっとしていると、
さっきの挙動不審なお兄さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これはもう間違いないだろと思い声をかけるとやはりホチャーソ氏。
とりあえずさっきのアンケートの件を報告。
置いてあるアンケート用紙を見て2人で爆笑。
そしてその後ホチャーソ氏のとった行動でさらに爆笑。
おもむろにペンをとりアンケート用紙に記入
konami_dakara2

うはwwwwwwVIPPERはやっぱりクオリティタカスwwwwwwwwwwww

しかも記入するだけ記入しておいてその場に放置。
ピュアな少年がなんとかしてくれるよなってことで。

で、結局なんだかんだではーたんが来るまで2時間半ほど待ちぼうけ。
その間、
VIPカメラ寄ってんじゃね?
もしかしてこの集会自体がネタだったのか?
今頃何人釣れたかでニヤニヤしてんじゃね?
などと憶測が飛び交っていました。

どうやら何人かステルスしていたみたいですけどぶっちゃけ私もホチャーソ氏も気づかず('A`)
二人ではーたん来たらとりあえず「お前ら表出ろ」だなとか話していました。

後ははーたん所かホチャーソさん所かまあそのへん参照で。
みなさんお疲れ様でした。
続きを読む>>
遊戯 | comments (585) | trackbacks (12)