俺も手料理公開するぜ

tya-han

実はコレ、チャーハンなんだぜ。
貧乏は具なし、これ基本。
でもブログにうpするのに具なしじゃお粗末だから、
実家から大量に届いた昆布を入れてみた。
そう、このちん毛みたいなのは実は昆布なんだぜ。
しかも醤油が切れてたから味付けはエバラ黄金のタレ。
やっぱこれこそ男の料理だよな。
雑記 | comments (496) | trackbacks (1)

RO回想記

1st:INT>>AGI 火念WIZ
最初に作ったキャラ。
ステ振りが滅茶苦茶だった。
INTがまだそんなに高くないうちからAGIに振っちまっていた。
たしか最終レベルは67ぐらい?

2nd:AGI>STR 槍騎士
スピアブーメランがしたくて作った。
槍を投げるだけ投げて消した。
故60歳くらい?

3rd:STR>AGI 二刀アサ
初めての実用に耐えうると思われるキャラ。
メインで狩ってたのはワニとかジョーカーとかだったけ?
たまにGvGに単騎で乗り込んで遊んでた。
4桁ダメは当たり前。
特化持てば2k↑のダメを叩き出す。
ただ高Hitモンにはさっくりやられる。
つまり防御を捨てて爆発的に殺傷能力を高めたキャラ。
これからこいつは殲景と呼ぼう。
結局は浪漫。
現91歳

4th:AGI>STR=DEX 半製薬アルケミスト
ぶっちゃけ財布。
もしかしたらDEX>STRだったかもしれん。
まあのちのちはDEX>STRにするつもりだけど。
とにかく弱い。とても戦闘では実用にはならない。
完全製薬型にするのは大変そうだったのでAGIに振って妥協した。
結局は浪漫。
現75くらい?

5th:STR=AGI>>>>>>>>>>>>>DEX 短剣ハンター
ネタキャラ。浪漫の塊。
故60歳

6th:INT>AGI>DEX FCASセージ
フリーキャスト(FC)、オートスペル(AS)で殴りながら大量のボルトの雨を降らせる戦型。
1stの教訓から初めはINTに専念したために急速な成長を遂げた。
5日間でjob50転職。
現在はある程度まで達したINTを止めて、AGI振りを開始。
最終はINT>AGI>>DEXかINT=AGI>>DEX。
すでにマジシャン的な戦い方をすれば実用レベルか。
接近戦もギオペ程度なら楽勝な水準。
現77くらい?80はいってなかったよな。
臨機応変な戦い方ができるため、こいつは使ってて楽しい。
でも結局は浪漫。


さて全部でこんなところか。
こうしてみると、一応剣、盗、弓、商、魔はやってるんだよな。
唯一やってないのは聖のみか。
ただ殲景、アルケミ、セージでキャラスロ埋まってるし、
どれも消すつもりないから結局聖はやる機会なさそうだな。
殲景消すとかありえないし、
アルケミ消すとレア売ったりし難くなるし、
セージは楽しいから消したくない。

とりあえずセージを廃レベル化して高レベルの狩場でもボルトの雨を降らせたいな。
あとは殲景を転生か。
まあ転生のシステムはよく知らないけどレベル上げめんどそうだし、
そもそも殲景だとクリックゲーになりかねない。
持ち替えでファンクションキー頻繁に押すだけマシか('A`)

まあやるとしたらやっぱセージだな。
ラグい時はクリックゲーできるし、飽きたらマジ的な戦いもできるからな。

あ、ちなみにまだ課金はしてませんよ
雑記 | comments (521) | trackbacks (1)

日齢

生まれてから何年たったのかを数値化したのもが年齢。
ならば生まれてから何日たったのかを数値化したものが日齢である。

中間の勉強がだるくなってネットサーフしていたらこんなのを見つけた。
生まれてから何日たったのかな

このサイトの言わんとする事は、
365日で繰り上がる年齢よりも、1000日(約3年)で繰り上がる日齢のほうが、
節目のスパンが長く、心理的にもゆとりがもてるようになるとのこと。
現在私の年齢は18だが日齢にすると6901になる。
つまり年齢での節目はもう18回も迎えたが、日齢での節目をまだ6回しか迎えていないということだ。
なるほど、回数が約1/3になるわけだから、なんだかまだぜんぜんこれからだなと思うようになる。

さらに生誕1万日は27歳ごろになる。
これはちょうど子供を作る時期と重なっている。
つまり、1世代が約1万日くぎりだということである。
そして日本人の平均寿命は約3万日となり、実生活でもいろいろ区切りが便利だったりする。

ちなみに私の日齢での次の節目である生誕7000日は2006/2/27らしい。
この日は1年に1度ある誕生日よりも3倍貴重な日なわけだから、なにかこうパーっとやりたいと思う。
雑記 | comments (949) | trackbacks (0)

ユニオン

つくづく関東メンの意図せぬユニオンの凄さを思い知らされた。
雑記 | comments (90) | trackbacks (0)

フロッピー

近々、化学の中間試験があって、その過去問を教授が自分の研究室のページにアップしておいたと言っていたので見てみた。
が、学内LANからしか見れないようにされていた。
なんでやねんと思いつつもしゃーなしで大学のコンピューター演習室から見てみた。
が、Acrobat Readerのバージョンが古過ぎて見れなかった。
未だにバージョン3.0を使っていた。
なんでやねんと思いつつもしゃーなしで大学の図書館のパソコンから見てみた。
今度はちゃんと閲覧できた。
が、印刷ができないようになっていて、すぐ近くの張り紙に、
印刷はできないのでフロッピーディスクにいれて持ち帰れとのこと。
なんでやねんと思いつつもフロッピーディスクなんて今日び持ってる奴いるのか?とも思った。
雑記 | comments (168) | trackbacks (1)

MMORPG

最近ROに限らずどのMMORPGをしても負けかなと思っている。
なのでROをやりたい衝動は別の形でなんとか発散させたい。

すでに私が負け越してる可能性もありますが('A`)
雑記 | comments (129) | trackbacks (132)

疲労困憊

肉体も精神も。

SOI拒絶集会行きたいのはやまやまだが来週末多忙。
そもそもリアルでまともなデッキ組めるだけの物資がない。
↓のデッキにしてもアサイ、ワイルド、ザルーグ、サイレント、収縮、地砕き、押収、お触れがたりてないとかね('A`)

さらに冬物の服がなくていつもガタガタ震えている。
実家時代はほぼ毎日制服だったから本気で服が無い。
今結構金ピンチなので服買うとほんと金無くなるんだよな。

最後に。
最近ROやりたい衝動にかられるんだ。
だれか助けてくれ。
あと1ヵ月くらいでアカウント消えるのに。
この期に及んで禁断症状が。
雑記 | comments (488) | trackbacks (0)

純戦士デッキ作ってみた


モンスター 19枚

ゴブリン突撃部隊
サイレント・ソードマン LV5
コマンド・ナイト×2
D.D.アサイラント
E・HERO ワイルドマン
異次元の女戦士
同族感染ウィルス
魔導戦士 ブレイカー
首領・ザルーグ×2
不意打ち又佐×2
一撃必殺侍
切り込み隊長×3
ならず者傭兵部隊
クリッター

魔法 19枚

サイクロン
ブラック・ホール
我が身を盾に×2
強奪
強欲な壺
光の護封剣
収縮×3
戦士の生還
早すぎた埋葬
増援×2
大嵐
地砕き×2
連合軍×2

罠 4枚

リビングデッドの呼び声
王宮のお触れ×3

計42枚



コマンドナイト、連合軍による全体強化をし、
王宮のお触れで相手伏せカードへの憂いをなくし、
収縮による戦闘破壊からの保護、我が身を盾にによる効果破壊からの保護をし、
多くのモンスターを場に並べて殴りかかるビートダウン。

モンスター19枚中16枚が戦士族という構成。

●アサイラント1枚の理由
リクルの台頭もあるが、デッキコンセプトとアンチシナジーのため。
連合軍、コマンドナイトで強化すると元々がATK1700あるのでほとんど戦闘破壊されることがなくなってしまう。
序盤には十分活躍できるが、中盤終盤はどうしても効果破壊されることが多くなる。

●一撃必殺侍
ダメージステップ開始時に1/2の確率で相手モンスターをノーコストで効果破壊できるカード。
相手ターンでも効果が発動するため、高ATKモンスターが突っ込んできても破壊できたりする。
死霊は100%除去。
コイントスが失敗しても収縮で補うことが可能。
また、裏守備を効果破壊時はリバース効果も発動させない優秀な奴。
安定を求めるならアサイ等にしたほうがいいけど。

●抹殺less
裏守備が減っている現環境、思い切って抹殺を抜いてみた。
そもそも素ATKが低い戦士にとって、ステータスの低い裏守備よりステータスの高い表攻撃を破壊する方が重要だと思い、収縮、地砕きを優先した。
ただ、MPTに食われる。まあそこはサイドに積めばいいよな?
一戦目は一撃必殺侍に賭けるしかありません。

●サイレントソードマンLV5
相手の魔法の効果を受け付けない上級戦士族モンスター。
素ATKが2300あるのでコマンドや連合軍があれば簡単に2700程度まで上昇し、戦闘破壊される事がほとんど無い。
魔法での除去もできないし、お触れを張っていれば罠での破壊もできない。
さらに護封剣、B地区で止まらず強奪、ブレインコントロール等でコントロールも奪われない。
つまりお触れを張っていればモンスター効果による破壊しか受け付けない。
それさえも我が身を盾にがあれば防ぐ事ができる。

●戦況に応じたサーチモンスターの幅広いチョイスが可能
増援、戦士の生還による幅広い選択が可能になるというのが、
わざわざ戦士族で統一したことによって生じる最大の利点。
高ATKモンスターをどうにかしたい時は、ならず、女戦士、アサイ。
ATKが僅差ならコマンド姉さん。
攻撃が通りそうな時はザルーグ。
すでに手札に戦況にあったモンスターがいる場合に切り込み。
リクル潰しにならず、女戦士、一撃必殺侍。
サイドラを戦闘破壊できるゴブ突。
お触れが張れてない時にワイルドマン。
フィニッシャーとして不意打ち又佐。
戦況を読んだ最適なチョイスが勝敗を分ける。

●他のデッキとの戦い方
○ガジェ
ザルーグを中心にハンデス。
ガジェのATKは1200〜1400なのでコマンドも重視して出すようにすると戦いやすい。
魔法除去には我が盾、サイレントLV5で対抗。
目には目を、収縮には収縮を。

○リクル
ならず、女戦士、一撃必殺侍などを増援生還でサーチ。
切り込みからの展開力、又佐の2回攻撃もあるのでゴリゴリ戦闘破壊していくのもやりやすい。

○サイカリ
元々サイドラなどの対高ATKを考えて構築しているため(収縮、地砕き、ゴブ突、一撃必殺侍等)サイドラ、デスカリへの対処はそこまで難しくは無いと思う。
モンスター効果無効の方も我が身を盾にでデスカリの効果無効&破壊が可能?
テキスト読んだ限りではいけそうだが未確定の模様。
一撃必殺侍を突っ込ませてデスカリと心中したり、
わざと切り込みを召還しても潰せる。
潰すには苦労しないが攻撃の手が鈍ってしまう。
正直対サイカリはデータ不足

●ファンデッキなんて
尖らせてなんぼだろ?

●正直な所
カラテマンデッキを勝てるようにしたらこの形になりました。
遊戯 | comments (677) | trackbacks (0)

BLEACH考察

チャドが拗ねました。
これは完璧に成長フラグですね。

ルキアが初の斬魄刀開放。
白い斬魄刀というのは天鎖斬月との対比かな。
ということは天鎖斬月となんらかのからみがある伏線か。

十三番隊――と名乗ろうとした感じからやはりルキアは上位席官っぽいな。
まあ兄さまに英才教育施されたから上位席官でも不思議ではないが。
現世に送り込まれた時点で上位席官は決定したようなもんだが。

前回のウンデシーモ(undecimo)に引き続き今回のディエシセイス(dieciseis)。
ちなみにundecimoは『11番目の』という意味の序数だが、
dieciseisは単に『16』という数詞。
なんで前回はちゃんと序数なのに今回はただの数詞なんだ('A`)

この調子でいくとほんとに帯人は20人全部に名前つける気だな('A`)

ディ・ロイはサイズ的にはヴァストラーデとしか思えない。
ヴァストラーデは隊長各以上の強さって10番隊長が言ってたからこれでルキアにやられるってことはないよな?
絶対まだ生きてるよな?
生きてるって言ってくれ('A`)

それとも実はアジューカスでしたって事になるのか?
まあどっちにしろこれは生きてないと絶対おかしいよな。
雑記 | comments (799) | trackbacks (0)