日齢

生まれてから何年たったのかを数値化したのもが年齢。
ならば生まれてから何日たったのかを数値化したものが日齢である。

中間の勉強がだるくなってネットサーフしていたらこんなのを見つけた。
生まれてから何日たったのかな

このサイトの言わんとする事は、
365日で繰り上がる年齢よりも、1000日(約3年)で繰り上がる日齢のほうが、
節目のスパンが長く、心理的にもゆとりがもてるようになるとのこと。
現在私の年齢は18だが日齢にすると6901になる。
つまり年齢での節目はもう18回も迎えたが、日齢での節目をまだ6回しか迎えていないということだ。
なるほど、回数が約1/3になるわけだから、なんだかまだぜんぜんこれからだなと思うようになる。

さらに生誕1万日は27歳ごろになる。
これはちょうど子供を作る時期と重なっている。
つまり、1世代が約1万日くぎりだということである。
そして日本人の平均寿命は約3万日となり、実生活でもいろいろ区切りが便利だったりする。

ちなみに私の日齢での次の節目である生誕7000日は2006/2/27らしい。
この日は1年に1度ある誕生日よりも3倍貴重な日なわけだから、なにかこうパーっとやりたいと思う。
雑記 | comments (949) | trackbacks (0)