純戦士デッキ作ってみた


モンスター 19枚

ゴブリン突撃部隊
サイレント・ソードマン LV5
コマンド・ナイト×2
D.D.アサイラント
E・HERO ワイルドマン
異次元の女戦士
同族感染ウィルス
魔導戦士 ブレイカー
首領・ザルーグ×2
不意打ち又佐×2
一撃必殺侍
切り込み隊長×3
ならず者傭兵部隊
クリッター

魔法 19枚

サイクロン
ブラック・ホール
我が身を盾に×2
強奪
強欲な壺
光の護封剣
収縮×3
戦士の生還
早すぎた埋葬
増援×2
大嵐
地砕き×2
連合軍×2

罠 4枚

リビングデッドの呼び声
王宮のお触れ×3

計42枚



コマンドナイト、連合軍による全体強化をし、
王宮のお触れで相手伏せカードへの憂いをなくし、
収縮による戦闘破壊からの保護、我が身を盾にによる効果破壊からの保護をし、
多くのモンスターを場に並べて殴りかかるビートダウン。

モンスター19枚中16枚が戦士族という構成。

●アサイラント1枚の理由
リクルの台頭もあるが、デッキコンセプトとアンチシナジーのため。
連合軍、コマンドナイトで強化すると元々がATK1700あるのでほとんど戦闘破壊されることがなくなってしまう。
序盤には十分活躍できるが、中盤終盤はどうしても効果破壊されることが多くなる。

●一撃必殺侍
ダメージステップ開始時に1/2の確率で相手モンスターをノーコストで効果破壊できるカード。
相手ターンでも効果が発動するため、高ATKモンスターが突っ込んできても破壊できたりする。
死霊は100%除去。
コイントスが失敗しても収縮で補うことが可能。
また、裏守備を効果破壊時はリバース効果も発動させない優秀な奴。
安定を求めるならアサイ等にしたほうがいいけど。

●抹殺less
裏守備が減っている現環境、思い切って抹殺を抜いてみた。
そもそも素ATKが低い戦士にとって、ステータスの低い裏守備よりステータスの高い表攻撃を破壊する方が重要だと思い、収縮、地砕きを優先した。
ただ、MPTに食われる。まあそこはサイドに積めばいいよな?
一戦目は一撃必殺侍に賭けるしかありません。

●サイレントソードマンLV5
相手の魔法の効果を受け付けない上級戦士族モンスター。
素ATKが2300あるのでコマンドや連合軍があれば簡単に2700程度まで上昇し、戦闘破壊される事がほとんど無い。
魔法での除去もできないし、お触れを張っていれば罠での破壊もできない。
さらに護封剣、B地区で止まらず強奪、ブレインコントロール等でコントロールも奪われない。
つまりお触れを張っていればモンスター効果による破壊しか受け付けない。
それさえも我が身を盾にがあれば防ぐ事ができる。

●戦況に応じたサーチモンスターの幅広いチョイスが可能
増援、戦士の生還による幅広い選択が可能になるというのが、
わざわざ戦士族で統一したことによって生じる最大の利点。
高ATKモンスターをどうにかしたい時は、ならず、女戦士、アサイ。
ATKが僅差ならコマンド姉さん。
攻撃が通りそうな時はザルーグ。
すでに手札に戦況にあったモンスターがいる場合に切り込み。
リクル潰しにならず、女戦士、一撃必殺侍。
サイドラを戦闘破壊できるゴブ突。
お触れが張れてない時にワイルドマン。
フィニッシャーとして不意打ち又佐。
戦況を読んだ最適なチョイスが勝敗を分ける。

●他のデッキとの戦い方
○ガジェ
ザルーグを中心にハンデス。
ガジェのATKは1200〜1400なのでコマンドも重視して出すようにすると戦いやすい。
魔法除去には我が盾、サイレントLV5で対抗。
目には目を、収縮には収縮を。

○リクル
ならず、女戦士、一撃必殺侍などを増援生還でサーチ。
切り込みからの展開力、又佐の2回攻撃もあるのでゴリゴリ戦闘破壊していくのもやりやすい。

○サイカリ
元々サイドラなどの対高ATKを考えて構築しているため(収縮、地砕き、ゴブ突、一撃必殺侍等)サイドラ、デスカリへの対処はそこまで難しくは無いと思う。
モンスター効果無効の方も我が身を盾にでデスカリの効果無効&破壊が可能?
テキスト読んだ限りではいけそうだが未確定の模様。
一撃必殺侍を突っ込ませてデスカリと心中したり、
わざと切り込みを召還しても潰せる。
潰すには苦労しないが攻撃の手が鈍ってしまう。
正直対サイカリはデータ不足

●ファンデッキなんて
尖らせてなんぼだろ?

●正直な所
カラテマンデッキを勝てるようにしたらこの形になりました。
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