ゲーム話題に乗ってみる

私には小遣いというものが存在しなかったために持っていたソフトの数はかなり少ないです。
まあその数少ないものから語ってみる。

●マリオワールド
SFCとともに買ったソフト。まだ小学校にも入ってなかった。
幼稚園から帰ってきてはすぐやってたな。
いままでで一番やりこんでるソフト。
攻略本なんてものの存在もしらないのに隠しステージとかもすべて遊びつくした。
アクションゲームではこれが一番好きだな。
やりすぎて小学校上がる時の視力はすでに0.8くらいだった。
ついでに小学校での私のあだ名は「ヨッシー」
その名に恥じぬよう、友人に「ゲームのヨッシーってなんでも食うよな。そこの花食べれる?」といわれて体はって食してた。
あの苦い味は一生忘れられない。

●聖剣伝説2
神ゲー。ちなみにはーたんと同じく2信者。3とかしらね。
魔法レベル8なるとエフェクトがかっちょよくなったり、
友達と2人プレイしたり、
武器レベルを9まであげたり、
ちびっこのままボスに特攻したりと熱かった。
レベル8エフェクトのファイアーボール、エクスプロード、バースト、ダークフォースが好きだったな。
あとボスでガーディアンマシンいちろう君とデスマシンじろう君のネーミングにウケた。
ちなみに親子ではまってた。
というかこのゲーム音楽もかなりよかった記憶がある。
こんどサントラでも買ってみようか。

●DQ
実は経済上の理由から5しかもってなかった。
だから5しかまともに語れない。
でもこれもかなりやってたな。
はぐれメタルを仲間にするために永遠同じところに篭ったりしてた。
結局このときは仲間にできなかったけど、後日、というか高校はいってネットで裏技の存在を知り、めでたく仲間にした。
あとは3時間耐久マドハンド戦。
残り少なくなったらぼうぎょして仲間呼ばす。今思うと頭悪いことしてたな。
ちなみにプレイ経験があるのは4578。
4は親戚のとこでやってたから正直あまり覚えてないしちょっとしかやってない。
7はあまり好きじゃない。石版集めマンドクセ
8は現在進行形。

●ポケモン
ポケモンといったら151匹だろ?
今一体何匹いやがるんだ。
赤と銀しかやってない上に銀の方は集めんのマンドクセって感じで少数精鋭でプレイしてた。
赤はちゃんと全種揃えようとしてた(結局挫折)し、自力でレベル100まで育てたりしてた。
まあレベル100は銀でもやってたけど。レベル100のアンノーンとか頭悪いことしてた。
これとともに小学校ではカードゲームのほうも流行った。
バトル鉛筆のブームが落ち着いたころだったかな。

●マリオコレクション
ワールドほどはやりこんでないけど一応123USA全クリしてる。
2のハイパージャンプ台にかなり手を焼いたな。
あの画面外まですっ飛んでいくやつ。
いまどこにいるかわからないから勘と経験で着地点を見極めないといけない。
今の気力ではもうマリオ2はやりたくはないなぁ。

●モンスターファーム
PSでは一番やりこんだゲーム。ちなみに初代のね。
ライフ以外全て999のバスニャーとか作ってた。
家にはあまり音楽CDないから図書館にいって手当たり次第に借りていったなぁ。
図書館の職員に顔覚えられてたし。まあ小学生がジャンル無差別で大量に音楽CD借りていくんだから異様だわな。

●天誅
1と2しかやったことがないけどこれもかなりやりこんでる。
中1か2年の時だったかな。あの緊張感と噴出する血飛沫は最高。
敵では1のあの寺院のステージででてくるフギャーと叫びながら変な走り方で襲ってくる奴が最高杉。
あとは虎の巻モード。自分達でステージ作って友人どうしでやってたなー。
知名度が低いみたいだけど私の中ではプレステで一番好きなゲーム。
ただ3以後は製作会社が変わり糞ゲー呼ばわりされてるけどどうなんでしょ。


こんなもんかな。あとはテリワンもあったね。まあポケモンとかぶってる感があるので省略。
最近のゲームにはまったくついていけない上に、経済上ソフトもあまり持ってなかったためにFFも語れないとかいうダメっぷり。
まあでも何が言いたかったかというと、聖剣2は神。
雑記 | comments (1) | trackbacks (38)