Vイレイズβ2版

モンスター(11枚)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3枚
同族感染ウィルス
魂虎(ソウル・タイガー)×2枚
紅蓮魔獣 ダ・イーザ×2枚
E・HERO ワイルドマン×3枚

魔法(17枚)
魔導師の力
平和の使者×2枚
非常食×2枚
地砕き×2枚
光の護封剣
強欲な壺
レベル制限B地区×2枚
ヘル・テンペスト×3枚
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(14枚)
和睦の使者×2枚
墓荒らしの報い
神の宣告×3枚
激流葬
異次元からの帰還×2枚
ライジング・エナジー×3枚
グラヴィティ・バインド−超重力の網−×2枚

計42枚



このデッキではまだCGIで3回しかやってないが、まあ対戦相手が悪かったというかで1勝2敗('A`)

1戦目 相手デッキ:ラヴァ、ビックバンガールを使ったバーン?
B地区で膠着状態になったところからダ・イーザ特攻でテンペスト発動。
バーンは相性最悪だがこのデッキはビッグバンガールやラヴァ等が主軸だったらしくお手上げ状態。
相手デッキ切れで勝利

2戦目 相手デッキ:ホルス
先行1ターン目でいきなりデビルズサンクチュアリ→ホルスLv6
こっちの手札は地砕き2、テンペスト、魂虎、異次元からの帰還2
地砕きが紙にしか見えない。
何も出さないのが良いかなと思ったがあまりLP削られるとテンペストできなくなるしと思い、思い切って魂虎伏せ、ブラフで異次元と地砕き伏せ。
で、次の相手ターン、大嵐クロスソウル→ホルスLv6とかねぇーよwwwwww
やっぱ何もださなきゃよかった('A`)
負け。

3戦目 相手デッキ:バーン
ちょwwwwwwwwwだからバーンは勘弁wwwwwwwww
ラヴァだして相手のコアラ潰したり、非常食でライフ回復したり、とどめのつもりで撃ってきた仕込を宣告で止めたりと粘ったが、
今度は波動キャノンとか仕込みマシンガンとかもろもろで普通に負け


で、まあ萎えてこれ書いてるわけですよ。

前回からのデッキの改良点は
ライジングエナジーフル搭載
ダ・イーザを2枚に
デッキ枚数を40から42に
ってとこかな。

まあライジングエナジーは見落としなので飛ばすとして、
ダ・イーザの増員は魂虎と違いバインド、B地区発動中にも特攻可能なので魂虎を1枚抜いてダ・イーザにした。
ぶっちゃけダ・イーザフルでもいいかなと思ってるが、抹殺くらうとATK400になってちょっとまずいことになるかなとかで微妙なとこ。
デッキ枚数42はコンボデッキのくせにばっかじゃないの?とか言われそうだが、
異次元からの帰還、墓荒らしの報いを止められた時はデッキ切れ勝負になるのでその点でも優位にたてるように42枚にした。
もともとモンスターは少ないのでテンペストした時点で相手のデッキの方が少なくなりがちだが、
実際やってみると2、3枚差くらいにしかならないのでこちらが壺を使ってて相手が42枚デッキだったりすると微妙になってくるために42枚にした。
まあこのデッキのコンボはテンペストさえ来てれば後はラヴァでもライジングエナジーでも魔導師でもいいので42にしたところで確率は誤差程度にしか下がらないと思い、
それならデッキ切れ勝負で確実に勝てるようにしたほうが勝率上がるよなって思惑。

1人デュエルとかもふまえて考察すると結局負ける時は序盤にパワーでやられる。
初手に防御カードがなく、高ATKモンをだされるとかなりつらい。
中盤はバインド、B地区、平和の使者、和睦、羊、護封剣、激流なんかで結構のらりくらりと相手の攻撃を抑えれている。
モンスター溜まったらテンペスト狙えなくてもラヴァだしてみたりするといい感じに相手モンスター除去もできる。
終盤ってーかテンペスト発動後はもう勝ったも同然みたいな感じになることが多いし。


まあ要約すると初手に防御カード無かったら負け
遊戯 | comments (623) | trackbacks (1)