境界

大学はいってどれくらい友人できた?と高校の友達からメールがきた。
具体的な数字を打とうとして指が止まった。
どこまでを友人とするのか。
友人と知り合いの境界はどこにあるのか。
「お互いに友人だと思っていれば友人なんだよ」とどこかで聞いたようなフレーズが脳内で発生する。
しかし私は今すぐメールで返答したいのだ。
今すぐ結果が欲しいのに相手に気持ちを聞いている時間はない。
だいたい他人の本心などわかりっこない。
なにかいい目安はないのだろうか。
極端に言えば、携帯のアドレス交換したら友人、みたいなわかりやすい物。
「友人という関係はそんな陳腐なもので推し量ることなんてできない」とかいうまた聞いたことのあるようなフレーズが発生した。

深く考えるのも面倒になったので少しでも話した奴の数を送っておいた。
軽く高校1クラス分くらい。かなりプレッシャーを与えれたと思う。
雑記 | comments (157) | trackbacks (0)